脳内に流れるオトたち

音楽ネタ。新しく買ったCDやDVDのレビューなど。

今年1枚目

今年最初に買ったCDは中西圭三の「SINGLES」。

 

SINGLES

SINGLES

 

 たまたま行ったヴィレッジヴァンガードで中古CDを売っていて、こういうとこに意外と掘り出し物があるのよねーとチェックしていたら発見したというわけ。これは'94年に発売されたアルバムで、当時も買って持っていたんだけど、手放してしまっていたので、再度買い直し。
久しぶりに聴いたけどいいなぁ…。
私にとって、80年代、90年代の音楽ってちょっと特別というか、何年経っても聴きたくなる曲が多い。それはノスタルジーであったり、実際名曲が多かったりもするわけだけど。一時期、ほとんど音楽を聴いていなかった時期があり、そのときに持っていたCD全てを手放してしまった自分を叱りたい。
当時は気にもしていなかったけど、参加ミュージシャンも超一流だもんね。
昔は歌詞カードはただ単に歌詞を確認するものだったけど、今の私にとってはどんなミュージシャンが演奏しているのかを確認するものでもある。いつかは演奏を聴いて、誰が演奏しているのかがわかるくらいになりたいんだけど、それは相当難しいだろうなー。