脳内に流れるオトたち

音楽ネタ。新しく買ったCDやDVDのレビューなど。

「どんな音楽聴くんですか?」

音楽好きだというと、たいてい聞かれます。
「どんな音楽聴くんですか?」
って。
この質問が実は一番困るのです。自分自身でもどんな音楽が好きなのか理解していないからw


今好きなのは、一般的にわかりやすいところでは
スガシカオMr.Childrenスキマスイッチ秦基博、レキシ

一般的にわかりにくそうなところでは
paris match、SPICY KICKIN'、 FIRE HORNS、C.C.King

もっとわかりにくそうなところでは
坂本竜太 田中義人 岸田容男 波田野哲也 山口寛雄 塩谷哲

他にもたくさん好きなミュージシャンはいるんですが、キリがないのでこんなところで。
80年代90年代のJ-Popも好きですし、クラシックも聴きます。なので、なかなか絞り込むことは難しいです。

 

一番好きなのは?と聞かれたら、間違いなく坂本竜太さん!!!
竜太さんのどんなところが好きなのかって話はまた改めて。

 

気分がどんよりしてるとき、イライラを急速に鎮めたいときなんかにMr.Childrenの曲を聴きながら歌うと、落ち着くことが多いし、メンバーの笑顔を見ているとすごく癒されます。なので、YouTubeでライブ映像なんかを見ながら熱唱するのが、私の究極のストレス解消法です。でもこの手を常に使ってしまうと、いざというときに効果がなくなる可能性があるので、普段はあまり使わない奥の手なのです。

 

それはさておき、実際に「どんな音楽聴くんですか?」と聞かれたら、「スガシカオとか…?」と曖昧な感じで答えています。スガさんの曲は、歌詞も音楽もいいけど特に歌詞がぐっとくる。

自分の中の汚い部分や弱い部分をつい自分で責めてしまったりすることがあるんだけど、でも意外とみんなそんなもんだよねって気づかせてくれたりするのがスガさんの歌詞。

最近のスガさんの歌詞で一番ぐっときたのは、スガシカオ名義ではなくてkokua名義でリリースしたアルバムの中の「黒い靴」という曲。もうね、この曲はすごい!のひとこと。この曲の作曲は根岸孝旨なんだけど、一番スガシカオっぽい楽曲。歌詞も含めて。

 

それと、スガさんの楽曲との出会いがキッカケとなって、今の私があると言っても過言ではないのです。そんな話はまたいずれ。

 

 

黒い靴

黒い靴