脳内に流れるオトたち

音楽ネタ。新しく買ったCDやDVDのレビューなど。

今年、8、9枚目のCD

またまた行ってしまいましたBOOK OFF。
前回よりも大きいお店で、何かいい掘り出し物はないかと調査してみたところ、やっぱりありました!
今回は購入しなかったけど、シアターブルックカシオペア、ジンサク、小林香織、このあたりがちょっと気になったところ。

 

で、今回の戦利品!
まずはシャ乱Q。先日もちょっと書いたんだけど、ここんとこシャ乱Qを聴きたい欲がすごくて、もうネットで買った方が明らかに手っ取り早いんですけどw
久しぶりにつんくの歌声を聴いたけど、やっぱりいいなぁ。艶っぽくて。
シャ乱Qって流行ってた当時は、衣装などのビジュアル面だったり、トークが面白かったりで色物バンド的な扱いをされることも多かったけれど、つんくの歌声やつんくの作るキャッチーなメロディーは今聴いてもいい。そして新たな発見は、ベースのしゅうが実にいい仕事をしているということ。特に「恋をするだけ無駄なんて」のベースラインはほんとかっこいい。そういえば今思い出したけど、昔、シャ乱Qのライブに行ったとき、この曲はしゅうちゃんが歌ってたんだよね。あのときのしゅうちゃん、ほんとかっこよかったなぁ。
実は今回買ったアルバムには私の最大のお気に入り曲である「涙の影」が収録されていない(もちろんそれを承知の上で購入したわけだけど)ので、近いうちにそれが収録されているアルバムも購入したい。

 

シングルベスト10?おまけ付?

シングルベスト10?おまけ付?

 

 

そしてもう1枚はMadonna。どうでもいいけど、今年還暦を迎えるMadonna。お互い年をとったよねぇw
私が中学、高校生の頃って、Michael JacksonMadonna、Cyndi Lauperを始め、海外のすごいミュージシャンたちがわんさかいて、オトナぶりたいお年頃の私はとにかくラジオ(特にFM)を聴きまくっていたものだった。そんななかでも、私はMadonnaが好きだったのでした(とは言っても、あまりお金を持っていない中高生が好きだからと言って、アルバムを買えるわけでもなく、せいぜいラジオで聴く程度だったけれど)。
Madonnaは人間としてもとても魅力ある人だし、ボーカリストとしても本当にかっこいい。数々の日本人女性ボーカリストがさんざんMadonna風の曲、衣装、演出をやってきたけど、結局はMadonna「風」でしかないんだよね。Madonnaは自ら切り開いてきた人。だからかっこいい。
そんな彼女の'90年リリースのアルバムは、「懐かしい」のひとこと。ちゃんとした歌詞はわからなくても、でたらめ英語でなんとなく歌えちゃうところが、我ながらすごいなぁなんて思ったりw 

 

ウルトラ・マドンナ グレイテスト・ヒッツ

ウルトラ・マドンナ グレイテスト・ヒッツ

 

 

最近、こんな感じで懐かしい曲ばかりを聴いているけれど、最近の曲でぐっとくるのがあまりないんだよねぇ。そもそも、ラジオやテレビで音楽番組を視聴していないから最新の曲に疎いし。