脳内に流れるオトたち

音楽ネタ。新しく買ったCDやDVDのレビューなど。

好きなミュージシャン

私の大好きなミュージシャン、それはベーシストの坂本竜太さんです。


竜太さんのことが気になり始めたのは、オーガスタキャンプ'09のDVDを見ていたとき。このときのオーガスタキャンプは実際に参戦したので、DVDを何度も何度も見て楽しかった思い出を反芻していました。
そのライブ映像の中で、竜太さんの姿がやけに目に付くんです。楽しそうに演奏している姿が気になって、注目し始めました。

 

その後、竜太さんのバンド、SPICY KICKIN'やDosLunaのライブに行くようになり、そこからフュージョン系の音楽が好きになり、スタジオミュージシャン(特にベーシスト)に注目するようになりました。
とはいえ、気になるミュージシャンを全部追っていくと大変なことになってしまうので、敢えてあまり手を広げないようにしていました。
具体的には、SPICY KICKIN'、DosLuna、C.C.King、FIRE HORNS、塩谷哲などなど。

 

ところが、気がつけば何だかマニアックな道に進みつつある私。こうなったら、もっともっとマニアックなオタク道を突き進んでやろうと思っています。