脳内に流れるオトたち

音楽ネタ。新しく買ったCDやDVDのレビューなど。

春といえば

最近はちょっと(いやかなり?)古い音楽を聴いていますよ。
Lee RitenourのCaptain Fingers
ShakatakのInto The Blue
青木智仁のEXPERIENCE
など。
ちなみに、このあとにはLarry CarltonやFourplayも控えていますw
余談ですが、Larry Carltonのこと、ずっとピアニストだと思ってましたw だって、「私はピアノ」って曲の歌詞で

 

ふたりして聞くわラリー・カールトン

 

ってのがあるんだもん。
なんでこんなに昔のCDを?と思われるかもですが、これは彼の影響。だいたい好きな音楽のタイプが似ているので、オススメされたCDはほぼほぼビビッとくるものばかりです。

 

それはさておき。
春の曲ってたくさんありますよね。テーマは卒業だったり、サクラだったり、いろいろありますけど。私の中での春の曲ナンバー1は断然ケツメイシのさくらです!もう何年も不動の1位です。もちろん他にも良い曲はたくさんあるんですけど、ケツメイシのさくらはあのイントロが聞こえた時点で胸がきゅーんとなるんです。曲にまつわる思い出があるわけじゃないのに。

 

さくら

さくら

 

 

さて、今週末は先日買ったMr.ChildrenのDVDを見る予定。とはいえ、全部で4枚あるので、週末だけで全てを見ることができるのかどうか…。