脳内に流れるオトたち

音楽ネタ。新しく買ったCDやDVDのレビューなど。

夏の終わり

テレ朝系の「関ジャム 完全燃SHOW」って番組があります。
結構マニアックな内容だし、普段あまりテレビに出なかったり、出るとしてもちらっとしか映してもらえないスタジオミュージシャン出演することが多いので、必ず録画して見ています。


さて、前回は「夏の終わりソング」にフィーチャーした内容でした。
「夏の曲」ではなく、あえて「夏の終わり」ってとこが微妙にマニアックですけど。
好きな曲、知らない曲、いろいろランクインしてましたが、今回私が言いたいのはこの2曲について。


まず1曲目は
夏の思い出 ケツメイシ
この曲、番組の中でも言われていましたが、ギターソロがめちゃくちゃかっこいいんですよ!!!せっかくそこまで言ったんだから、誰が弾いてるのかも取り上げてよ!って思ったんですけど、そこには触れませんでしたね。
このギターソロは、このブログではおなじみの
田中義人さんです。
って、こんなことばっか書いてると、ホントに熱烈なファンだと思われそうですが、そうでもないんですよw(普通に好きだけど)
とはいえ、とにかくかっこいいんで、まぁ聴いてみて下さい。

 


そして2曲目は
若者のすべて フジファブリック
この曲は、実はオリジナルよりMr.Childrenの桜井さんがap bank fesでカバーしてたのを先に聴き、なんていい曲なんだ!とそれから大好きな曲なんですけど。今は、オリジナルもカバーもそれぞれに良さがあって、どちらも好きです。私の個人的な解釈ですけど、オリジナルの方は夏の終わりっぽい寂しさだったり、せつなさだったりそんな感じがでているように思います。一方、桜井さんのカバーは同じ夏の終わりだけど、明るくてさわやかで、雰囲気が全然違います。

こちらは聴き比べをオススメします。

 


フジファブリック - 若者のすべて 【HD】

 


Bank Band - 若者のすべて (フジファブリックのカバー ) - ap bank fes 11 LIVE


最後にひとこと、
「夏祭り」はWhiteberryじゃなくてJITTERIN'JINNの曲だ!!!
以上でした。