脳内に流れるオトたち

音楽ネタ。新しく買ったCDやDVDのレビューなど。

〈入院・手術の話〉発覚

今回発覚した病気、それは卵巣腫瘍です。

 

9月某日、人間ドックで地元の総合病院へ行きました。

順番にあれこれ検査をし、腹部エコーのときにそれは発覚しました。検査の先生が、ん?おや?という感じになりまして、何かが邪魔して腎臓とか肝臓が見えないと言うんです。以前にもこういう状態の人がいたけど、その人は子宮筋腫で即入院になりました、なんて言われ、そのまま即外来で婦人科の診察を受けることになりました。

 

婦人科で再度確認してもらったんですが、筋腫じゃなさそうだねー、でも何だろう?という感じで、CTとMRIにより右の卵巣腫瘍ということがわかりました。そして、その場で2週間後の手術が決定してしまったのでした。

 

その時はどんどん話が進んでいくので、何がなんだか…な状態だったのですが、今、冷静になってみると、そういえば…と思い出したことがあります。

 

あれは6年ぐらい前に婦人科を受診したときのこと。卵巣の周りに水が溜まっているようだから、ちょっと注意したほうがいい、このままの状態なら放置していてもいいけど、大きくなる可能性もあるので…と言われていたのでした。

あれから、私の人生はジェットコースターのように様々なことが一気に起き、そんなことすっかり忘れていました。

 

ちなみに、腫瘍がある自覚はなかったのか?というと、自覚はありました。最初はうつぶせになったときに、下腹部に何かあるような圧迫感。最近ではアンダーバストぐらいから腹部全体の膨満感。そして時折、右わき腹の鈍痛。など、何かおかしいとは感じていましたが、そもそも何科に行けばいいのかな?とか、微妙に痛いとか、微妙に違和感があるとか、全てが微妙な感じだったので、ついつい病院へ行くのを先延ばしにしていたら、こんなことになってしまいました。