脳内に流れるオトたち

音楽ネタ。新しく買ったCDやDVDのレビューなど。

最近のことあれこれ

最近いろいろあって、気持ち的にはあまり音楽を聴く余裕がないんですが、CDとかBlu-rayは買っちゃってます。

 

・Juny-a&Ryo SonodaのMoon

大好きなFIRE HORNSのジュニアくんのアルバム。FIRE HORNSのときとは違って、しっとりとしたプレイを聴かせてくれます。夜寝るときや心がトゲトゲしているときなんかに、いいかもしれません。

 

・スガフェスのBlu-ray

実はまだ見てません。

見たいんだけど、ガッカリしたくないんです…。

というのも、実は前回書いた、冷めかけているミュージシャンというのは、シカオちゃんのことなのです。最近のライブ映像は、見るたびにガッカリしてしまうことが多くて、それなのにBlu-rayを買ってしまうのは、やっぱりまだ好きなのかな。

 

フリー・ソウルスガシカオ

いわゆるベストアルバムです。

全部CD持ってるんだから、買う必要はないのに、ついつい買ってしまうのは、やはりファンの性(さが)。

 

・The Gauguinの君を事情聴取

これは本当に素晴らしいアルバムです。

今年買ったCDの中でNo.1かも。

The Gauguinは、前にも書いたことがあると思うんですが、ギタリスト上條頌のいとこたち+Gakushiのバンドです。今まではYouTubeでライブ映像しか見ていなかったんですが、ライブだと、ボーカルの恵之久のぶっ飛びぶりがすごくて、コミックバンド的にしか見れませんでした。

ところが、CDだとめっちゃくちゃかっこいいんです!歌詞は変だけどw 全部いいんだけど、お気に入りの曲は「SOFT DRINK」と「HARAITAI」。演奏力が高いから、へんてこな歌詞もぜーんぜん気にならない。

今のところ、通勤のお供としてヘビロテ中です。

 

昨日、「ボヘミアンラプソディー」を見てきました。私にとってクィーンは、世代的に微妙にずれているので、そんなに思い入れはないのですが、たまたま時間ができたので。

映画のおかげで、クィーンにも興味がわいてきました。ベストアルバムでも買っちゃおうかな。