脳内に流れるオトたち

音楽ネタ。新しく買ったCDやDVDのレビューなど。

今年2枚目のCD

どうでもいいですけど、このブログって日付変えれないんですかね?

 

さて…

今年買ったCD、2枚目は上條頌の「Let's Go Together」。
YouTubeで見つけた「Love U Love U」って曲があまりにも好きすぎて購入してしまったんだけど、まず1曲目のアルバムタイトル曲「Let's Go Together」でノックアウト。
いつも思うんだけど、アルバムの1曲目って大切だよね。
1曲目が震えるぐらい良い曲だと、次も!次も!と聴きたくなる。逆にそうじゃないと、最悪の場合しばらく封印しちゃうこともある。(そうやって時間を置いて聴いてみると意外と良いと思えるときがやってくることもあるんだけど)
で、今回の上條頌だけど、通勤の車内で聴き倒しているけど、聴けば聴くほどいい。特に1曲目は、車の中で聴いてたら、ドラムとベースの音がバスバス腰にくる感じがたまらんっっ。

10曲目の「With You」にはゲストボーカルとしてMay.Jが参加していて、正直言ってMay.Jはあまり好きではないんだけど、この曲だけに関して言えば、そんなにニガテじゃないかもと思う。というのも、May.Jは間違いなくうまいし、安定感もあるボーカリストなんだけど、どうも押しが強いというか、声質がとがっているというか、すぐおなかいっぱいになっちゃうんだよね。でも、彼女が7、8割ぐらいの声量で歌うと実にいいってことが判明した。

大抵、CDを1枚聴くと、その中に少なくとも1曲は「これはちょっと自分好みじゃないな」と思うような曲が入っているんだけど(後々好きになることもある)、このアルバムは最初から全部いい。年明け早々、こんないいアルバムに出会えてほんとにウレシイ。

 

Let's Go Together

Let's Go Together