脳内に流れるオトたち

音楽ネタ。新しく買ったCDやDVDのレビューなど。

潮時なのか…?

好きだったはずのミュージシャンに、冷めちゃうことってありますよね?

例えば、音楽の方向性が変わってしまったとか、自分自身の好きなタイプの音楽ジャンルが変わったとか、バンドだとメンバーチェンジがあったりとか、スキャンダルとか…理由は様々だけど。

 

今、とあるミュージシャンに冷めつつあります。まだ完全に冷めたわけじゃないので、名前は出しませんが。

 

冷めつつある理由、その1

「ブログやTwitterでの言葉遣いがバカっぽい」

これ、実はずいぶん前から気になっていたんですが、ウケ狙いなのか本当に残念な人なのか。いや、でも歌詞の世界観とかから察すると、決して残念な人ではないはず。なのに、なぜあんなにバカっぽい文章を書くんだろう。

 

その2

「お友だち自慢」 

彼自身も一流ミュージシャンだと思うんですが、それ以上にビッグな人と仲良しアピールしたがるんですよねー。

あと、後輩ミュージシャンに慕われてる俺自慢も。

 

その3

「オレ様天才!」

いい曲が書けたりすると、すぐSNSで自慢しちゃう。

 

その4

「ライブ演出が私好みではなくなった」

あくまで、私には刺さらなくなっちゃったということです。曲のアレンジも、全然好きじゃない。とはいえ、ここんとこ実際にライブに足を運んでいなくて、DVDやテレビで放送されてるのを見ているだけなので、ライブ会場に行ってみたら、また見る目が変わるのかもしれません。

 

その5

「色気がなくなったw」

なんだかいつの間にか色気がなくなってしまったように見えます。オジサンになったということなんでしょうか?

 

そして…

最近の曲はあまりぐっとこない。

これ、致命的ですよね。

以前の曲は、歌詞も曲もすごく好きなのに、最近のは何かが違う。もしかしたら、私自身が変わってしまったのかもしれませんけど、ファン卒業の日も近いような気がします。