脳内に流れるオトたち

音楽ネタ。新しく買ったCDやDVDのレビューなど。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

テレ朝系の「関ジャム 完全燃SHOW」って番組があります。結構マニアックな内容だし、普段あまりテレビに出なかったり、出るとしてもちらっとしか映してもらえないスタジオミュージシャンが出演することが多いので、必ず録画して見ています。 さて、前回は「…

だれ?だれ?

またまたビッケネタで恐縮ですが… 今ね、夏の夢を聴いてたんですよ。そしたら、やたらギターのカッティングはかっこいいし、ベースもいい感じ。 これ、誰が演奏してるんだろ? って、私は打ち込みと生演奏を聴きわけられない耳なので、打ち込みかもしれない…

ヤバすぎ!

ビッケブランカがますますヤバいんですよ。 彼の特徴として、ハイトーンボイスが挙げられると思うんですけど、私は彼の地声とファルセットのバランスがすごく好き。あと、とにかくポップな曲調がいい。あと、演奏もベース音がしっかり効いてて私好み。打ち込…

以前、ちらっと書いたことがあるんですが、 ベーシスト 瀧元堅志 ベーシスト 瀧元風喜 ドラマー 瀧元寛太 ギタリスト 上條頌 は従兄弟同士であり、みんなプロの一流ミュージシャンなんですけど(瀧元ファミリーと勝手に呼ばせてもらっている)、その中のひと…

頭の中は。

このブログのタイトルの通り、私の頭の中は常に何らかの音楽が流れている。 ここんとこ毎日流れているのは、スガシカオ「Thank you」。 ねぇ明日しんでしまおうかしら もどかしいこと全てのあてつけに 君の心ゆれますか ぼくのことで後悔してくれますか? そ…

Smells Like 44 Spirit

このブログ、「田中義人」で検索して見て下さってる方が結構多いようなんですが、もしも義人さんの情報を求めて来られてるなら、たいしたこと書いてなくて申し訳ないなぁと思ってますよ。義人さんは大好きなギタリストではあるんだけど、熱心なファンという…

とりあえずネタだけ、

どこにも宣伝していないブログなのに、微妙にアクセス数が上がってきてるのはなんで? さて、実は今書きたいネタが3つあります。その1 先日ポチったCDについてその2 田中義人氏の配信アルバムについてその3 ビッケブランカの新曲について ちなみに先日ポチっ…

コノユビってどの指?

スガシカオの「コノユビトマレ」って曲の歌詞に どこにも居場所がないって思う人 ぼくのこの指とまれ ムリヤリもう 探さなくていい ってのがあるんですけど、「ぼくのこの指」はどこにあるんだろう。 さて、今日はブックオフに偵察に行ってきました。が、「…

Mr.Children DOME&STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving25 DISC2

はい。レビューの続きです。 僕らにとっては大事な大事な曲ですと言って歌い始めたのは1999年、夏、沖縄そして、歌の途中で語りはじめた桜井さん。その内容すべて書き起こしたいくらい、これが桜井さんの、そしてMr.Childrenの本音なんだろうなって思った。…

Mr.Children DOME&STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 DISC1

ようやくMr.Children DOME&STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25のレビューを書くことができます。何度か視聴してるんだけど、なかなか書けなくて…。というのも、レビューを書くために途中でメモを取ったりするんですけど、どうしても途中から見ることだけに集…