脳内に流れるオトたち

音楽ネタ。新しく買ったCDやDVDのレビューなど。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り

いよいよ今年も終わりですね。 年を取ると1年が短く感じられると言いますが、今年の私は5年分ぐらいを過ごしたような気がしています。年の始めから本当にいろいろなことがあって、1年の半分以上を絶望的な気持ちで過ごしていましたが、それでもこうしてなん…

最近のことあれこれ

最近いろいろあって、気持ち的にはあまり音楽を聴く余裕がないんですが、CDとかBlu-rayは買っちゃってます。 ・Juny-a&Ryo SonodaのMoon 大好きなFIRE HORNSのジュニアくんのアルバム。FIRE HORNSのときとは違って、しっとりとしたプレイを聴かせてくれます…

潮時なのか…?

好きだったはずのミュージシャンに、冷めちゃうことってありますよね? 例えば、音楽の方向性が変わってしまったとか、自分自身の好きなタイプの音楽ジャンルが変わったとか、バンドだとメンバーチェンジがあったりとか、スキャンダルとか…理由は様々だけど…

さかいゆうがヤバすぎる件

今日から今までどおり、音楽ネタに戻ります。 さて、さかいゆうがヤバすぎるんですよ!!! 私が初めてさかいゆうの歌声を聴いたのは、2009年のオーガスタキャンプのとき。 当時はメジャーデビュー前だったのかな? デビュー曲の「ストーリー」を聴いて、い…

〈入院・手術の話〉退院

昨日、無事に退院しました! しばらくは自宅でのんびりさせてもらいます。気分的には早く仕事をしたいのですが。 さて、今回でこの入院シリーズは一旦終了とさせていただきます。最後に、事前に自分が気になっていたことを纏めます。 ・硬膜外麻酔について …

〈入院・手術の話〉便利

今日は大型の台風が接近し、風雨が強まっています。そして日曜日ということもあり、なんとなく病院内の雰囲気が、いつもと違うような気がします。 さて、私は今回の入院が3回目。 入院時に絶対必要な物は、病院から指示がありますが、他にあると便利というも…

〈入院・手術の話〉洗髪

最後にお風呂に入ったのは、入院した日の夕方。 その後、体は毎朝蒸しタオルが支給されるので、自分で動けなかったときは拭いてもらい、今朝からは自分で拭くようになりました。あと、しばらくお風呂に入れないことを想定して、ボディ用のウェットシートも持…

〈入院・手術の話〉抜管

術後、私には様々な管が装着されていましたが、残すところあと1本となりました。 最後の1本はドレンです。お腹の中に溜まった血液を排出する管なんですが、こちらもあまり出血がないそうなので、そろそろ抜いてもらえそうです。 ちなみに、私の頼みの綱であ…

〈入院・手術の話〉隣人

私が入院している病室は4人部屋。 隣のベッドの方がどうにもこうにもにぎやかな方で、正直困っています。そりゃあ、大部屋を選んだ以上、ある程度の我慢が必要なのは十分わかっています。ただ、ちょっとガマンの限界を越えていると思うんですよね。 最近はど…

〈入院・手術の話〉疑惑

術後の血液検査で、肝臓の数値が術前に比べて10倍くらいになっていると言われました。 私は3年半前に胆嚢を摘出しているので、胆石ではないのですが、もしかしたら胆管に石ができているかもしれないそうです。もしその場合は、胃カメラで石を取ることになる…

そういえば!

手術室で西野カナの曲が流れてて、主治医が「この曲かけてもらうように頼んでたの?」って聞いてきたんです。他の人が「気分転換になるかなーと思って」と答えてたんですけど。 冷静になった今なら言える! リクエスト曲、かけてもらえたの??? まぁ、意識…

〈入院・手術の話〉手術

とりあえず無事終了しました。 手術当日は浣腸され、出した物をかわいいナースに確認されるという、羞恥プレイに泣きそうでした。 そして、手術室に入ってから、本気で号泣してしまいました。なんでかなー。怖かったのか、自分でも理由がわからないのですが…

〈入院・手術の話〉入院

本日いよいよ入院しました。 4人部屋だけど、私含めて2人しかいません。しかも、お相手はおばあちゃまで耳がやや遠いらしいので、あまり気を使わなくてもよくて、ほっとしてます。 とはいえ、明日には手術のため部屋を移動してしまいますが。 明日の手術のこ…

〈入院・手術の話〉恐怖

今回の手術は開腹手術です。 恥骨からへそに向かって切開するそうなんですが、腫瘍が大きいため、更にへそを迂回するように上に切ることになると思います、と言われています。 私は今回の手術が人生で2回目ですが、前回は腹腔鏡による手術でした。2センチ程…

〈入院・手術の話〉発覚

今回発覚した病気、それは卵巣腫瘍です。 9月某日、人間ドックで地元の総合病院へ行きました。 順番にあれこれ検査をし、腹部エコーのときにそれは発覚しました。検査の先生が、ん?おや?という感じになりまして、何かが邪魔して腎臓とか肝臓が見えないと言…

入院します

2008年のスガシカオライブ以来、毎年最低1回、最高17回のライブに足を運んできました。(シカオライブ以外もいろいろね) が、今年は0回になることがほぼほぼ確定しました。 というのも、今月入院して、手術することになったからです。開腹手術なので、普通…

眠れる音楽

最近、うまく眠れないのです。 たまたま今は、ある病気の治療のために薬を飲んでいて、その副作用で眠れているのですが、その薬を飲まなくてもよくなったら、また不眠症になりかねません。 そして、今は眠れてはいるものの、同じシチュエーションの夢をしょ…

ご冥福をお祈りします

ドラマーの青山友樹氏が急性心不全で亡くなられたらしい。享年29才。 青山友樹と聞いてもピンとこないかもしれないけど、青山純のご子息と言うとどうだろう。 それでもよくわからないという人でも、きっと青純さんのドラムはどこかで聴いているはず。それぐ…

関ジャム 追加事項

前回、関ジャムのことを書きましたが、1つ追加しておきたいことがあります。 番組の中でも紹介されていた、森山直太朗の夏の終わりって曲も、ギターは田中義人氏でありました。 つまり、表向きは夏の終わりソング特集だったわけですが、実は田中義人特集だっ…

夏の終わり

テレ朝系の「関ジャム 完全燃SHOW」って番組があります。結構マニアックな内容だし、普段あまりテレビに出なかったり、出るとしてもちらっとしか映してもらえないスタジオミュージシャンが出演することが多いので、必ず録画して見ています。 さて、前回は「…

だれ?だれ?

またまたビッケネタで恐縮ですが… 今ね、夏の夢を聴いてたんですよ。そしたら、やたらギターのカッティングはかっこいいし、ベースもいい感じ。 これ、誰が演奏してるんだろ? って、私は打ち込みと生演奏を聴きわけられない耳なので、打ち込みかもしれない…

ヤバすぎ!

ビッケブランカがますますヤバいんですよ。 彼の特徴として、ハイトーンボイスが挙げられると思うんですけど、私は彼の地声とファルセットのバランスがすごく好き。あと、とにかくポップな曲調がいい。あと、演奏もベース音がしっかり効いてて私好み。打ち込…

以前、ちらっと書いたことがあるんですが、 ベーシスト 瀧元堅志 ベーシスト 瀧元風喜 ドラマー 瀧元寛太 ギタリスト 上條頌 は従兄弟同士であり、みんなプロの一流ミュージシャンなんですけど(瀧元ファミリーと勝手に呼ばせてもらっている)、その中のひと…

頭の中は。

このブログのタイトルの通り、私の頭の中は常に何らかの音楽が流れている。 ここんとこ毎日流れているのは、スガシカオ「Thank you」。 ねぇ明日しんでしまおうかしら もどかしいこと全てのあてつけに 君の心ゆれますか ぼくのことで後悔してくれますか? そ…

Smells Like 44 Spirit

このブログ、「田中義人」で検索して見て下さってる方が結構多いようなんですが、もしも義人さんの情報を求めて来られてるなら、たいしたこと書いてなくて申し訳ないなぁと思ってますよ。義人さんは大好きなギタリストではあるんだけど、熱心なファンという…

とりあえずネタだけ、

どこにも宣伝していないブログなのに、微妙にアクセス数が上がってきてるのはなんで? さて、実は今書きたいネタが3つあります。その1 先日ポチったCDについてその2 田中義人氏の配信アルバムについてその3 ビッケブランカの新曲について ちなみに先日ポチっ…

コノユビってどの指?

スガシカオの「コノユビトマレ」って曲の歌詞に どこにも居場所がないって思う人 ぼくのこの指とまれ ムリヤリもう 探さなくていい ってのがあるんですけど、「ぼくのこの指」はどこにあるんだろう。 さて、今日はブックオフに偵察に行ってきました。が、「…

Mr.Children DOME&STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving25 DISC2

はい。レビューの続きです。 僕らにとっては大事な大事な曲ですと言って歌い始めたのは1999年、夏、沖縄そして、歌の途中で語りはじめた桜井さん。その内容すべて書き起こしたいくらい、これが桜井さんの、そしてMr.Childrenの本音なんだろうなって思った。…

Mr.Children DOME&STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 DISC1

ようやくMr.Children DOME&STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25のレビューを書くことができます。何度か視聴してるんだけど、なかなか書けなくて…。というのも、レビューを書くために途中でメモを取ったりするんですけど、どうしても途中から見ることだけに集…

ほしいものリスト

普段、気になるアーティストを発見したとき、もしその人がCDをリリースしてるなら、とりあえずAmazonのほしいものリストに入れちゃいます。そして、定期的にリストを見直して、CDを買うほどでもないなと思えば削除。そしてまた気になる人のCDを追加して…とい…