脳内に流れるオトたち

音楽ネタ。新しく買ったCDやDVDのレビューなど。

最近気になるアノ人 ギタリスト篇

それは上條頌。


以前、このブログでアルバムを紹介したんだけど、最近めっきりハマっています。この人はホント天才ギタリストだと思うの。というのも、若いギタリストって、早弾きだったり、テクニックに走りがちで「オレってこんなこともできるんだぜー」なニオイをさせてる人が多いんだけど、上條頌は全然そんなことなくて、うまいこと引き算してるなーという印象。

 

ちなみに彼はベーシストの滝元堅志、滝元風喜、ドラマーの滝元寛太と従兄弟だったりします。この従兄弟たちもすごいミュージシャンなんですけど、一体どんな環境だとこんな風に一流ミュージシャンばかりが育つの?ちなみに、彼の従兄弟でもうひとり天才がいる。その名は滝元恵之久(えのく)。画家であり、また、ゴーギャンという名前でバンド活動もしているんだけど、そのバンドがスゴイ!上條頌、滝元風喜、滝元寛太の従兄弟メンバーにGAKUSHIという若手実力派ミュージシャンを従えて、恵之久が歌う訳なんだけど、YouTubeで見る限りでは歌うというより絶叫w

 

まぁ、恵之久画伯の話は置いといて…

昨日、彼のライブがインスタでほぼ全編配信されました。もうね、すっごくよかったです。私の大好きな「LoveU LoveU」って曲も演ってくれて、もうそれだけでも泣きそう。しかも、コーラスの部分を本間将人さんがSAXでやってくれて、それがめちゃくちゃいいんです。
正直な話、私にはギターをはじめ、楽器の上手い下手なんてぜーんぜんわかりません。感性にビビッとくるかこないか、それだけ。
頌のギターはビビッとくるのです。
昨日のあのすばらしい演奏を「すごい」とか、その程度の語彙でしか表現できない自分が悔しいんですけど。
いつか私の住んでる地方でライブやってくんないかなー。あの演奏をホールとかじゃなく、ライブハウスで聴きたい!

 

上條頌って?と思ってる方、とりあえず一回聴いてみて。

 


【MV】Sho Kamijo / Love U Love U