脳内に流れるオトたち

音楽ネタ。新しく買ったCDやDVDのレビューなど。

〈入院・手術の話〉隣人

私が入院している病室は4人部屋。

隣のベッドの方がどうにもこうにもにぎやかな方で、正直困っています。そりゃあ、大部屋を選んだ以上、ある程度の我慢が必要なのは十分わかっています。ただ、ちょっとガマンの限界を越えていると思うんですよね。

 

最近はどこの病院もそうだと思うんですけど、ここの病院では患者の取り違え防止のために、いろいろな処置のたびに、生年月日と氏名を聞かれます。

隣のおばあさんは、エンドレスでそれを唱えているのです。

「昭和○年○月○日生まれの○○○○ですっ」

これを昼も夜もずっとです。

ちなみに、時々昭和○年を間違えてるときもあったり、号泣しながら唱えていたりします。

昨夜は寝る前に睡眠薬を飲んでいたみたいですけど、大いびきのあとに「ちっとも眠れないー」と寝言を言っていました。

ちっとも眠れないのはこっちだよ!と言いたいです。

 

たまたま私のところに処置をしに来た看護師さんが、この異常な事態に気付いてくれ、部屋変われないか上に聞いてみるねって言ってくれたので、この地獄もあと少しかなー。でも部屋が空いてなきゃムリですもんね。

 

こんな状態が続くなら、私が個室に移ってもいいよ。