脳内に流れるオトたち

音楽ネタ。新しく買ったCDやDVDのレビューなど。

〈入院・手術の話〉洗髪

最後にお風呂に入ったのは、入院した日の夕方。

 

その後、体は毎朝蒸しタオルが支給されるので、自分で動けなかったときは拭いてもらい、今朝からは自分で拭くようになりました。あと、しばらくお風呂に入れないことを想定して、ボディ用のウェットシートも持ってきているので、お風呂には入れていないけど、比較的快適な状態を保っています。

 

が、問題は髪!元々、1日お風呂に入れないとべったりしてしまうのに、今日でなんと5日目!一昨日の担当ナースがシャンプーしてくれると言っていたのに、検査の予定が押してしまったため、その日はキャンセルになってしまいました。

昨日はシャンプーについて、誰も何も言ってくれず、さすがに今日はシャンプー決行だ!とナースに直訴したところ、本来土日はお風呂、洗髪はお休みなんですが、私の事情を理解してくれ、特別にシャンプーしてもらえました!

あー、もう幸せ。

髪が汚れてると、見た目も不潔っぽいし、ニオイも気になって、誰にも会いたくないとさえ思ってしまいます。

 

ちなみに、シャワーの許可が出るのは、お腹のドレンが抜けてからだそうです。

もしも次回入院することがあったら、水なしでできるシャンプーも必需品です。